風邪?

11月です。早いですね・・・。

実は私、先月の半ば頃から「微熱、体の火照り、頭重感、けだるさ」等の症状が出ておりました。

私は、「急に寒くなってきたからな・・・注意しないと」と、ドリンク剤でファイト一発したり、衣替えなんかで対策しとったのです。

今週になって、若干体のだるさは残ってはいるものの、先ほどの症状はほぼ無くなりました。

が、ある朝、「最近、鼻、よう出るみたいやね」と妻が。気づかないうちに、鼻をかむ回数が増えていたのです。

埃っぽい職場ですから、くしゃみはちょくちょくしていたのですが、よく考えると、その頻度、回数も増えています。

鼻がつまるほどの鼻炎ではないので、仕事に差し障りはないのですが・・・

うーん、花粉症ですかねえ。

 

ちょっと秋の花粉症に関して調べてみました。

http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_425.shtml

時期的に疑わしいのは、ブタクサとかヨモギですね。ブタクサは10月でほぼ終わりらしいので、これからも長引くのならヨモギということになりそうです。

春にご紹介している花粉情報のサイトにはブタクサやらヨモギの花粉の飛散情報は載っていません。

スギやヒノキといった背の高い植物は、花粉は広範囲に飛散しますが、ブタクサやヨモギというような雑草の類は、局地的なもの。つまり私の場合でしたら、通勤路や普段の行動範囲の雑草に中にヤツラがいたということになるのでしょう。

同じような症状が出ていらっしゃる方は、参考にしてみてください。

Af4cb0cd3622b29c87f7-LLブタクサの花

Artemisia_princeps1ヨモギの花(wikipedia「ヨモギ」より)