恒例行事になってきた、RCエアーワールド誌が主催する、「スケールエアーレース」が来る3月15日(日)に三重県伊賀上野市のKFC飛行場で開催されます。
現在、エアーワールドさんのホームページより参加申込みを受付けています。
今回から、今までのクラスを見直し新たに3クラスが新設されました。
中でも、ルーキークラスは、メーカーや機体の縮尺率等にこだわらずスケール機なら何でもOKということで、いままで参加してみたいけどちょっと敷居が高そうと二の足を踏んでいた方も気楽に参加してレースの雰囲気を楽しんでもらおうというクラスです。
それと、今回から既存のクラスである「ウォーバード・エキスパートクラス」の参加可能機体に、当社が輸入しています「フェニックスモデルのAT-6・P51ムスタング60・スピットファイアー60」の3機種が追加されました。
あと、「アンリミテッドクラス」の指定機の「P47サンダーボルト60」は、機体重量が軽いせいなのでしょか、エンジンが「4ストローク」のみ搭載可能と言う条件になってしまいました。
いずれの機体も、レースに参加される場合は、主翼・尾翼・リンケージは、必ずキットそのままではなく、補強をしていただくことをお薦めします。
補強の仕方は、こちらに紹介していますので参考にしてください。
安価な機体で気軽にレース気分を味わってみては、いかがでしょうか?