やっと完成した「パルサー EPP」・・・勝手に名前付けてます(^^ゞ
プライベートメンバーでいつものドームを借りて、忘年飛行会?を行いそこで初飛行をすることにしました。
当日は、インドアにはもったいないくらいの良いお天気になり、ドーム横の駐車場には、いつの間にか、オンロードサーキットが出来て、横には各メンバーのピットが出現していました。
今日は、インドームでの飛行会だったような気が・・・
とそんな細かなことは、気にしないのが我がメンバーの凄いところです。(^_^;)
あっ そうか! 駐車場を使うためにドーム借りたんか・・・(*^^)b
と、アホなこと言ってないで本題の初飛行・初飛行っと
さっそく、バッテリーを積んで重心位置もほぼオリジナルと同じところにあわせてっと・・・
そうそう、エロリン百回チェック・ちぇっく
メカよ~し・舵よ~し・モーターON!ブ~~~ン ポイ
さすがにオリジナルの基本設計が良いため、EPPでコピーしても仕上がり重量を200g以下にしあげると、パルサーらしいゆっくり・しっかりした飛びをしてくれるではないですか。
素材の柔らかさが気になっていたのですが、ゆっくり飛んでいるので無理な力も、掛からず機体自体がねじれることも無くとても良く飛んでくれました。
ただ、素材表面の問題なのかデプロンより機体や主翼に空気が重く感じられます。
エルロンの切れ角が少ないのか、素材の柔らかさが出ているのか芯の通ったロールをするのにオリジナル機よりスピードがいりました。
トルクロール・ホバリングの立てものは、楽にこなしてくれるのですが機体重量が200g近い為に、バッテリーが満タン状態のときは良いのですが、しばらく飛行した後は、パワー不足が感じられました。
今回、バッテリーはHot-Lips2S360(28g)と2S750(50g)の両方を使ってみましたが、2S600(39g)がパワーウエイトレシオと飛行時間の両方に良いようです。
まあ、初飛行としては、まずます納得いくことができました。
今後は、もう少し軽量化とエルロンの切れ角を修正するともっと良いものになりそうです。
だた、今回は私の遊び心から作ってみた機体なので、残念ながら発売予定などは、ありません・・・m(__)m