流行にのってしまった・・・

流行にのってしまったといっても、ラジコンのことじゃないんです。

最近、ニュースで良く耳にする「ノロウイルス」のことなんです。
月曜日の夕食のこと・・・

シングルファーザーの私は、近くのスーパーに夕食の食材を買いにでかけました。
下の娘が鍋料理が好きなので、「そうや、久しぶりにアンコウ鍋にしよう」とそこまでは、良かったのですが、鍋ができるまでの突き出しにと、「酢牡蠣」をしたのが間違いのもとでした。
生食用と書いてあるの手にとって・・・
どうしようかなぁ・・・

そのとき頭の中に「ノロウイルス」という単語が横切ったのですが、まさかと安易に考えたのが甘かった・・・(ーー;)

食事の支度が終わって私と下の娘と知人一人の3人で食事をはじめました。
もう一人娘がいるのですが、その日は、帰りが遅くなると連絡があり、牡蠣を三杯酢につけて冷蔵庫にいれておいたのです。
上の娘がそれを食べたのは、約2時間後この2時間が運命を分けました。

潜伏期間の24時間を過ぎた火曜日の午前4時ごろ突然下の娘が嘔吐で、その時は、まだ私は、大丈夫だったのですが、7時ごろに症状が出始め、「これは、ひょっとして」と知人に連絡すると、知人もキッチリ感染してました。

結局、3人とも病院で点滴してもらい一日ベットで苦しむ羽目になってしまいました。

しかし、帰ってくるのが遅く2時間ほど酢に漬かった牡蠣を食べた上の娘は、全然大丈夫です。
どうも、2時間酢に漬かっていたおかげで牡蠣が殺菌されたようです。

ことしは、例年以上にこのウイルスが猛威を振るっているみたいで、皆さんも生ものを食べるときは十分に気をつけてください。

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/

                Srsv