ty1 電動燃料ポンプV2

OK模型からty1ブランドの電動燃料ポンプV2が新発売されました。
ケースは丈夫なアルミ削り出し、ギアは錆びないステンレス製ということです。
また、スイッチはスライド式ではなくトグル式ですからポンプを握った片手でそのまま燃料を出し入れしたり止めたりすることが楽に出来ますね。

ご覧の様に電源コードとコネクタがついていますので電池内蔵式ではありません。
そこで、当然ですが別途電源を用意しなければなりません。

この電源、仕様では電圧4.2V~8.4Vとなっていますので、ニッカド或いはニッケル水素4セルからリフェ或いはリポ2セルの電池が使えることになります。

そしてポンプにはBECコネクタ(メス)がついていますので、バッテリー側にはBECコネクタオスが必要となります。

バッテリーにコネクタを付けるのは面倒だと言われるかた向けに手っ取り早いのは当店でも販売していますTahmazoの受信機用リポバッテリーLP-2S950RIG使う事です。電圧は7.4V、容量は950mAhで、ご覧の様にBECコネクタオスが最初から付いていますし、容量的にも不足はないかと思います。

燃料が出入りする給油ニップルは標準的なもので、模型用として販売されているシリコンチューブなど、標準的な燃料チューブなら使えるはずです。

本体のサイズは直径27mm、長さ70.5mmとなっています。
と言ってもあまりピンとこないでしょうから、ほぼ同じ直径の500円硬貨と並べて見ました。

こんなにコンパクトながら1分間に1400cc(6Vで使用時)の燃料吐出能力を持っているのですからあなどれません。
あくまで計算上の話ですが、500ccタンクなら20秒すこしで満タンに出来てしまうという事になりますね。

このポンプ、グロー燃料はもちろん、ガソリン燃料にも使えるという事ですから、皆さんのお手許にぜひ一つお備えください。