☆キラキラテープ☆

今日は珍しい商品やアイデアグッズが集まっている当ショップの「トップモデルオリジナル商品」カテゴリーの中から「ホログラムテープ」にスポットを当てて見ました。

ところで、ホログラムテープって、あまり聞きなれない名前ですが、どういうものかというと、ポリエステルフィルムにレーザー加工をして色々な模様をつけ、光の反射具合で模様や色が様々にキラキラと輝いて見える様にしたものなんです。
ということで、今回のお題を「キラキラテープ」とした訳です。

普通はシート状のステッカータイプのものが多いのですが、当店のホログラムテープは飛行機、特にグライダーなどに使いやすい巾18mm、長さ2mのテープになっています。

クローズアップしたところです。写真ではテープが少し丸まっていますので左寄りと右寄りでは色、模様が様々に変化していますね。
このようにいろいろな角度で反射することが出来ますので、単なる鏡の様に平坦な反射物よりはよく光って見えるという事になります。

それでは、という事で試しにPILOTジャスミンのカーボンテールパイプに10cmほどに切ったものを貼ってみました。
テープの裏側は両面テープになっていますので簡単に貼る事が出来ます。

飛行中はこんな感じになります。

フライト中、機体はかなりの速度で移動していますので、瞬間瞬間で輝き具合が違ってきます。
この写真では緑色に輝いているように見えますが、シャッターを切った一瞬だけその状態だったという事で、遠くからではキラッと光るだけで色までは識別できません。
また、このテープはLEDのように自分で発光している訳ではありませんので、輝き具合は太陽の光、機体との位置関係によって常に変化します。

でも、写真の様なスロープソアリングでは油断すると背景の景色に機体が埋もれて見失いそうになる場面が時々ありますが、そんな時でも小さな点がキラッと光るだけで随分機体を見つけやすくなるものなんですよ。

この写真ではシャッターを切ったタイミングと角度でテープは赤く見えています。
繰り返しますがこのテープはLEDのように自分で発光している訳ではありませんので、遠目にはキラッと点で光るように見えるだけです。
でも、ホログラム加工を施してあるためにいろいろな角度(姿勢)でも輝いて見えるので、視認性が高まるという事になるのです。

青空の中、頭上高く上げた時も空に機体が溶け込んで見難くなりがちですが、そんな時もちょっとこのテープを貼っておくだけで視認性はグッと上がります。

今回はホログラムテープをご紹介させて頂きましたが、あれこれと色んな商品が散らばっている「トップモデルオリジナル商品」のカテゴリー、時々チェックして下さいね。きっと面白いものが見つかると思いますよ。