クラシック機でタイムスリップ

明日11月23日は勤労感謝の日、当店もそれにちなんで只今「感謝祭」を開催中ですが、本日より【感謝祭★超特価】商品を新たに追加しました。
【感謝祭特価】商品の中に混ざっている【感謝祭★超特価】、のマークと「」の文字が目印です。
数量限定の、まさに「超」特価品、ぜひ感謝祭催し会場でご確認ください。

ところで、今年の勤労感謝の日は金曜という事で、3連休となる方も多いと思います。当店も23、24、25日の三日間お休みとなりますので、毎週金曜日更新のブログは一日前倒しで本日アップさせて頂きました。

それでは、本日のお題「クラシック機でタイムスリップ」の世界にどうぞ!

「ゴールデンエージ&オールドタイマー大会」と銘打ったこの大会、京都市の南端、伏見区の宇治川河川敷にある関西模型クラブ連合会、通称KMAの模型専用飛行場に全国各地から30名近い参加者が50機以上の昔懐かしい機体やエンジン、プロポなどを持ち寄って飛ばしたり、仲間と語り合ったりするというイベントです。

テーマは2つに分かれ、戦前(第二次世界大戦、太平洋戦争です)のガソリン・エンジンを搭載したフリーフライト機を再現してラジコン化したオールドタイマー機と、1950年から1970年代までに設計された機体を再現したゴールデンエージ機の部門に分かれて、一日を自由に飛ばして楽しむイベントです。
一番手前と一番奥の機体がオールドタイマー機ですね。

珍しい機体や力作機の周りには人の輪が出来、モデル談義に花が咲きます。

誰かがエンジン始動を始めると、近くにいる参加メンバーがすぐにサポートに来てくれます。
美しくフレームが透けて見えるこの機体は戦前のフリーフライト機を模したオールドタイマー機です。

熟年モデラーが少年のころ憧れた機体がゴールデンエージ機です。
この大会では、日頃の飛行仲間の枠を超えて、参加する人皆が仲間になるようです。それを周りで見守る人も勿論仲間ですね。

始動にてこずっても、すぐに誰かがお手伝い、アドバイスをしてくれます。
関西弁で「ちょっとオーバーチョークちゃいます?」
飾らないこの雰囲気がいいですね。

きれいに刈り込まれた芝の滑走路で、いざ離陸!

素晴らしく晴れ上がって風もない絶好の飛行日和。
フライヤー、観客が一体となって懐かしいモデルのフライトを堪能された一日、店主も楽しく過ごさせて頂きました。

そのお礼?といっては何ですが、大会に気持ちばかりの景品を提供させて頂きました。
といっても、こだわりの詰まったこの大会、何にするか迷った挙句、先日蔵出し商品で紹介させて頂いた「KBK60mm中空ゴムタイヤ」を選ばせて頂きました。

なぜなら、皆さん古い図面や雑誌を探して懐かしの機体を再現されているのですが、機体はもちろん、エンジン、プロペラ、そしてタイヤまで当時のものを苦労して探して使っておられると聞いていたからです。
お陰様で当店の「KBK60mm中空ゴムタイヤ」も皆さんに喜んで頂くことが出来、我ながら良い選択であったと思いながら、会場を後にしました。