PILOT キャンディ 箱開け(1)

写真はOK模型から新発売となったキャンディです。

ご覧の様にすらりと伸びたロングスパンの主翼が特徴で、ゆったり、のんびりとリラックスしてフライトを楽しめる雰囲気を持っていますね。
(フライト写真はメーカーよりお借りしました)

キットの内容はいつものOK製ARF機の標準パターンです。

機体のほか、ABスピンナー、メインギア、タイヤ、ホイルパンツ、燃料タンク、エンジンマウント、それにリンケージパーツなどが入っています。
このほか、日本語組立説明書や「Candy」のロゴ、楕円形のかわいいアクセントなどが入ったカラーステッカーが付属しています。

それでは、いつものようにまずは主翼から見てゆきましょう。

構造はバルサ骨組みにフィルム貼りで前後縁と翼端、翼中央部、エルロンサーボ取付部にバルサプランクがされています。
エルロンは少し細長い感じの翼端エルロンで、左右別々のサーボで動かす方式です。

表面はフィルム貼り仕上げで、写真の下に並んでいる上面は黄色、ピンク、白のカラーリングです。ここに付属のロゴステッカーやキャンディをイメージした楕円のステッカーをアクセントとして貼るわけです。
写真では上に並んでいる裏面はシンプルに黄色一色です。

付け根はこんな感じで、翼型はNACA2414、翼厚14%の半対称ということです。

翼端は斜めに切り落としたスタイルになっています。

垂直安定板とラダーはバルサ骨組みにフォルム貼り仕上げの、一般的な軽量構造です。
ラダーの下には尾輪が付きます。

水平安定板はバルサ骨組みにフィルム貼り仕上げ、エレベーターは無垢のバルサ製です。

次回は胴体をメインに、脚関係や付属品を見てゆくことにします。