瞬間接着剤用ノズルの使い道?

先日TOPMODELオリジナル商品として「瞬間接着剤用ノズル15本入り」を発売させていただきました。

写真のように半透明で先が細くなったチューブ、OKボンドなどの瞬間接着剤のボトルの先端に取り付けて使います。
瞬間接着剤をコーナーや隙間に少しづつ量を調節しながら 流し込みたい時には絶対必要ですよね。特に粘度の低いシャバシャバのOKボンドFXやMPを思ったとおりに流し込む時には欠かすことが出来ません。

522062-2-400

ところがこのノズル、細くなっている部分に残った接着剤が中で固まってしまうので結構頻繁に取り換える必要があります。いわば瞬間接着剤を使う際の消耗品のようなものということで、今回15本入りで税別300円と格安価格でご提供させていただいたわけです。

が、今回のお話はノズルのご案内ではなく、あるグライダーマニアからの情報で、このノズルのちょっと変わった使い方のご紹介です。

最近のプロポはほぼ2.4GHzになってきました。このプロポ受信機のアンテナですが、アンテナの役割をするのは先端のほんの数センチだけで、その部分が折れ曲がっていたりすると感度に影響するということです。
下 の写真はJRさんのRG712BXというダイバーシティアンテナを装備した受信機ですが、ご覧のように左側にアンテナ線が2本出ています。
このアンテナ線 の先端、黒い部分から先(左側)が曲がっていると良くないという話なんですね。
そこで、この瞬間接着剤用ノズルの出番です。
写真に見える上側のアンテナに瞬間接着剤用ノズルを被せてみました。

Nozzle1-400

 

このアンテナ部分の先端を拡大してみるとこんな具合です。
ノズルの細い部分とアンテナの先端の太さがほぼ同じというだけでなく、太い根っこの部分もアンテナの黒い部分の太さとほぼピッタリなんですね!
写真のようにかぶせるだけ。どうです、ピッタリでしょう。
こうすることによって柔らかいアンテナ線がノズルで補強されることになり、具がいっぱい詰まっている細いグライダーの機首の中に押し込んだ時に先端がぐにゃりと曲がってしまう事を防ぐことが出来るんです。
もちろん強度に限度はありますが、裸のままで押し込むよりはずっと楽に、スマートに中に入れることが出来るはずです。

Nozzle2-400

瞬間接着剤用ノズルの思いもかけない使い方、これもラジコンモデラーの豊かな発想の賜物ですね。

グライダーマニアのあなた、一度お試しください。