瞬間接着剤用ノズルの使い道?

先日TOPMODELオリジナル商品として「瞬間接着剤用ノズル15本入り」を発売させていただきました。

写真のように半透明で先が細くなったチューブ、OKボンドなどの瞬間接着剤のボトルの先端に取り付けて使います。
瞬間接着剤をコーナーや隙間に少しづつ量を調節しながら 流し込みたい時には絶対必要ですよね。特に粘度の低いシャバシャバのOKボンドFXやMPを思ったとおりに流し込む時には欠かすことが出来ません。

522062-2-400

ところがこのノズル、細くなっている部分に残った接着剤が中で固まってしまうので結構頻繁に取り換える必要があります。いわば瞬間接着剤を使う際の消耗品のようなものということで、今回15本入りで税別300円と格安価格でご提供させていただいたわけです。

が、今回のお話はノズルのご案内ではなく、あるグライダーマニアからの情報で、このノズルのちょっと変わった使い方のご紹介です。

最近のプロポはほぼ2.4GHzになってきました。このプロポ受信機のアンテナですが、アンテナの役割をするのは先端のほんの数センチだけで、その部分が折れ曲がっていたりすると感度に影響するということです。
下 の写真はJRさんのRG712BXというダイバーシティアンテナを装備した受信機ですが、ご覧のように左側にアンテナ線が2本出ています。
このアンテナ線 の先端、黒い部分から先(左側)が曲がっていると良くないという話なんですね。
そこで、この瞬間接着剤用ノズルの出番です。
写真に見える上側のアンテナに瞬間接着剤用ノズルを被せてみました。

Nozzle1-400

 

このアンテナ部分の先端を拡大してみるとこんな具合です。
ノズルの細い部分とアンテナの先端の太さがほぼ同じというだけでなく、太い根っこの部分もアンテナの黒い部分の太さとほぼピッタリなんですね!
写真のようにかぶせるだけ。どうです、ピッタリでしょう。
こうすることによって柔らかいアンテナ線がノズルで補強されることになり、具がいっぱい詰まっている細いグライダーの機首の中に押し込んだ時に先端がぐにゃりと曲がってしまう事を防ぐことが出来るんです。
もちろん強度に限度はありますが、裸のままで押し込むよりはずっと楽に、スマートに中に入れることが出来るはずです。

Nozzle2-400

瞬間接着剤用ノズルの思いもかけない使い方、これもラジコンモデラーの豊かな発想の賜物ですね。

グライダーマニアのあなた、一度お試しください。

 

 

 

 

 


静岡ホビーショー速報!!

DSC_0507-800

今年の静岡ホビーショー、一般公開日は5月16日、17日ですがそれに先立つ業者招待日の会場風景をちょこっとご紹介します。

まずは週末にトップモデルジャパンのオフラインショップ会場となるOK模型ブースです。

DSC_0505-800

見慣れたレイアウトのブースでひときわ目を引くのが楕円形の主翼を持ったARF完成機アイランドブリーズ。南の海を思わせるブルー基調のカラーリングが新鮮です。翼幅1.7m、SAITO FG11ガソリンエンジンがピッタリ収まるカウルを持った機体は8月発売予定だそうです。今から楽しみですね。
1OK2-800

このほか、新シリーズのモーター、リポ、ギャップシールテープ、電動燃料ポンプなどが注目ですね。

1OK4-800

1OK3-800

1OK5-800

 

こちらは当店でたくさんの商品を取り扱わせていただいているテトラさん。マニアのかゆい所に手が届く気配り商品が今回も出品されています。

2TT1-800

2TT2-800

2TT3-800

JRプロポさんは28Xやツールを、
3J1-800

3J2-800

 

FUTABA さんは18SZを展示です。
4JF1-800

何かと話題のマルチコプターはたくさん出品されて賑やかですが、トイラジレベルの小さい(手軽な)ものが多いように感じました。
5D0-800

5D1-800

5D4-800

5D2-800

5D5-800

 

後半はプラモ会場で、目立ったり私が興味を引いたものをズラッとご紹介しますね。
P1-800

P2-800

P3-800

P4-800

P5-800

P6-800

 

それでは、週末に会場のトップモデルジャパン オフラインショップでお会いしましょう!

 


今週末は静岡ホビーショーへ!

先週のブログでお知らせしましたように今週末の5月16,17日はモデラーお待ちかねの静岡ホビーショーです。

これに先立ち当ショップではホビーショー先取りセールを開催しましたが、いよいよ現地で本番を迎える事になります。

いつも通りトップモデル取扱いの正規品をショー会場特別価格でご提供させていただくのはもちろんですが、会場限り、ショップに絶対並ぶことの無い超お買い得品、アウトレット品などもご用意して皆様のご来店をお待ちしています。

HORIDASHI

ショー会場ならではの掘り出し物を探しに、ぜひ会場にお越しください。

また、このブログでいつも通り会場の様子、注目の新製品などを店主がレポートする予定ですので、そちらもご期待下さい。

それでは皆さん、会場で!


今年も静岡ホビーショー先取りセール始まりました

皆さん、ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか。

5月と言えばゴールデンウイークと共に、私たち模型業界人や模型マニアにとっては静岡ホビーショーという一大イベントが開催される月でもあるんです。

Show800

当店ではこの静岡ホビーショー会場で毎年OK模型さんのブースを間借りする形で、オフラインショップを開店しています。今年は一般公開日の5月16日、17日の両日開催です。

ホビーショー会場限りのお買い得価格で当店商品を提供させていただきますが、それに先立ちネットショップでその先取りセールを開催致します。

先取りセールの開催期間は5月7日から5月12日午前10時までの期間限定で、お買い得な対象商品はこちらになります。
また、商品は随時追加してゆきますので、お見逃しの無いように時々チェックしてくださいね。

早い者勝ちです。
お待ちしております。

 


GWキャンペーン情報

今日から5月、いよいよゴールデンウイークがスタートですね。

当店も明日2日から6日までお休みをいただきます。
もちろんご注文はこの期間中も24時間無休で受け付けしておりますが、出荷はは5月7日(木)より順次行わせていただくことになります。

ところで、ご好評を頂いておりました「飛行機・グライダー送料無料キャンペーン」は本日5月1日午前10時をもって終了させていただきました。たくさんのご注文、大変有難うございました。

という事で、早速次の企画のご案内です。
毎年5月は模型界最大のイベント「静岡ホビーショー」が開催されます。模型関連各社はこれに合わせて新カタログを発表されるところが多いんです。

当店でたくさんの商品を取り扱わせていただいているOK模型からも新カタログが出来上がったとの知らせが入ってきました。

2

今年の表紙はこんな感じ。
裏表紙は新しくLED化されたと話題の大阪心斎橋のグリコの看板ですね!

 

4

飛行機では70クラスのスポーツスタント機ルミナが注目です。

 

3

ギアダウン・インナーローターブラシレスモーター群も掲載されています。
このほかにも新製品が盛りだくさんです。

 そこで、当店ではこの出来たてほやほやの「2015-2016年度版 OK模型カタログ」を、本日から5月6日までの期間にご注文頂いたお客様に、もれなく無料でプレゼントさせていただきます。
ぜひこの機会に当店をご利用ください。

なお、毎年恒例の「モデルショー先取りキャンペーン」も連休明けにはスタートできるよう、只今着々と準備中です。ご期待くださいね。

それでは皆さん、楽しい休日をお過ごしください!!