サーチ娘2を、チェック!

新商品「サーチ娘2」のご紹介です。

ふとしたアクシデントで、深い藪の中など思わぬところに入り込んでしまった機体。
そろそろと藪の中に探索に行っても、実は機体のすぐ横や下を通っていたのに分からなかった経験はありませんか?

「サーチ娘2」は、そんなまさかの時、捜索の一助になるアイテムです。

Search-ko-2-1
ケーブル長150mm、重量6g弱の小さなアイテムです。
アラーム音をリモート操作で鳴らすことができます。

操作方法はとっても簡単。旧バージョンの「サーチ娘」をご存知の方にはおなじみの方法です。
空きチャンネルに接続しておき、必要な時にそのチャンネルのスティック(またはトグルスイッチ)を端から端まで3往復、3秒以内にカコカコカコッと動かせば、アラームが鳴り出します。
但し、接続しているスイッチを、トラベルアジャストで動作幅が極端に狭くしている場合などはアラーム起動動作を認識しない場合があります。
事前に動作チェックを行ったうえで、飛行させるようにしてくださいね。

実際の操作の様子を、動画にてご覧ください。
動画内で使用しているのは旧バージョンの「サーチ娘」ですが、テストの結果、「サーチ娘2」も操作方法に変化はありませんでした。

動画の中でご紹介している通り、送信機の電源を切っても、受信機電源がある限り、アラームが鳴り続けます。

Search-ko-2-2
中央部分の穴からアラーム音が出ますので、この穴は塞がないように機体に取り付けてください。

旧バージョンとの違いは、動作電圧の幅です。旧バージョンは4.8~6Vという動作電圧で、リチウム系の2セル3セルというバッテリーを積む場合はレギュレーターで降圧させてやる必要がありました。
一方「サーチ娘2」は4.8~8.4Vに動作電圧が幅広い、いわゆるハイボルテージ対応になっていますので、2セル直結でも使用することができます。

また本体のカバーは、旧バージョンは黒色だったのが赤色になっていますので、新旧両方お使いの方には見分けやすいかと思います。

肝心の音量や音の出方は、過去の記事「サーチ娘、どう積む?」を参考にして頂ければと思います。

飛行機、グライダー、ヘリなど幅広いRCフライヤーの方に、大人気です。
一機に一つ、安心の為に積んでおきたいアイテムです。