Tahmazo TS-D1016MGをチェック!

Tahmazoから、久しぶりに新しいサーボが出ました。

Tahma-d-servo-1
TS-D1016MGです。グライダーのエルロンやフラップに適した、薄型のウイングサーボです。
ご覧のように、サーボの耳(取付部分)が3か所、平積み専用のものがついています。
主翼に組み込む専用のサーボというわけですね。

公表のスペックです。

スピード トルク 重量g 長さmm 高さmm 幅mm 種別
0.14 2.4 19.2g 30.5mm 26.0mm 10.1mm ディジタル
オールメタルギア

スピード:sec/60° トルク:kg・cm(スピード、トルクは4.8V時)

Tahma-d-servo-5
ギアはオールメタルギアになってています。
今回、ブログ用に(人柱として)分解しましたが、お客様は絶対に分解しないでください。
分解してしまうと、メーカーのアフターサービスの対象外になります。

ちょっとファイナルギアを持って動かしてみると、ほんの少し「遊び(ガタ)」があります。
オールメタルギアですが、競技用のようなシビアな性能ではないということですね。

Tahma-d-servo-3
厚みは約10mm。グライダーの薄い主翼にも積みやすいですね。

Tahma-d-servo-4
付属品は、サーボホーン1個と、サーボホーン固定用のビス1個です。
主翼に取り付けるためのビスは別途用意する必要があります。

よろしければ、チェックしてくださいね^^