ハンダ付け済みスターター!

本日より、トップモデルjpオリジナル商品の
サリバン ダイナトロンスターター 半田付け済み」を販売しております。

Starter01
こちらが、サリバン ダイナトロンスターターのクリップを予めハンダ付けしてある商品です。

Starter02-1
従来品は、お客様にプラス、マイナス両方のワニ口クリップにコードをハンダ付けしていただくのですが、このハンダ付けができているようで実はできておらず、そのために正しく作動せずに困っていらっしゃる方も少なくないのです。

参考までに、下の3枚の写真は、お客様から動作不良ということで送り返された実例です(同じものを3方向から撮影したものです)。

Starter03Starter05
Starter04
一見、ハンダ付けができているようにも見えますが、リード線にハンダが付いているだけで、ワニ口クリップには全くハンダが溶けて流れておらず、コードの一部とクリップがかろうじてくっついて付いている、いわゆる「イモハンダ状態」になっています。
こんな状態ではスターターを動かすのに十分な電気が流れず動作不良となってしまうか、コードの向きなどによって動いたり動かなかったりする場合もあります。
このお客様には、調査結果のご説明とハンダ付けのやり直しをサービスさせて頂きました。

Starter06
さて、これが今回販売させて頂く商品のクリップに当店でハンダ付けをしたところです。
正常に作動させるためには、この写真のように、しっかりハンダ付けされている必要があります。
しかし、皆さんがよく使われている20W~60Wのハンダゴテでは、金属製のこのクリップ、(固定器具が金属製であれば尚更)熱してもどんどん熱が逃げてしまいます。
その為、いつまでたってもハンダがクリップに流れずに、先ほどのようなイモハンダ状態になってしまうんですね。

Starter07
このような場合、こういった90Wクラス程度のハンダゴテ(左側)で、さらにクリップを木片に噛ませて固定してやり、熱が逃げにくいようにして初めてスムースに作業ができます。でも、なかなかこんなハイパワーなハンダゴテは手に入らないですよね。
そこで、当店がハンダ付け済みのスターターを販売させていただくことになりました。

価格も据え置き、もちろん本体はOK模型のアフターサービスの対象にもなります。
これは、お得ですよ!

※見た目上の仕上がりにはバラつきがあります。