ニュースから想起・・・

こんなニュース→イラン、「国産ステルス戦闘機」を公開

一応、動画も。

 

ニュースの内容自体は本当にどうでもいいのですが、

もし、こんな飛行機をラジコンにするとなると・・・と考えがめぐり。

2秒で「めんどくさっ」と却下。別にカッコいいとも思えませんしね。

 

で、以前にふと考えたことを思い出したのです。

それは「架空スケール機」について。

つまり、架空の飛行機なんだけど、実機のように作り込んだ機体。

例えば、有名なところではジブリのあの映画の「サボイアs.21 試作戦闘飛行艇」や「ジーナの船」。

いろんな方が、映画のワンシーンをストップさせて静止画で出力して、

図面を書いて・・・ラジコン化して飛ばしておられるはずです。

あれって、私はスケール機だと思うんですが、違うんでしょうか?

実際に人間が乗っていない飛行機の模型は、スケール機ではないのか?

ぶっちゃけて、どうでもいいことなんですけど(笑)、どう思われますか?

そんな架空スケール機って、需要無いのかなあ・・・。