アレのスタート日は?

明日から3連休ですね。

日本気象協会のウェブサイトでは、紅葉情報なんてのも発表を開始しております。

富山県や長野県などでは、もうすでに見ごろを迎えている地域もあるようです。ホンマかいな!?

まだ大阪ではしぶとく蚊が飛んでいるというのに・・・。

 

さて、タイトルの通り、アレのスタート日をお知らせしようと思うのですが、せっかくですので、少しお遊びを入れようかと。

簡単なクイズ二問の答えが、スタート日ということで、お願いします。

あまり、大きな声での答えバラしは御遠慮いただければ幸いです。

MaeuriQ-1第一問です。ヒントを手がかりに、★がいくつかを当ててください。(注:私の個人的期待度や、興味を表す数字ではありません・・・。)

MaeuriQ-2第二問です。スタート日を中心(x)として、その上下左右とすべての合計が(100-★)となるので、そこからスタート日を導いて頂く問題です。

第一問の★が分かってしまえば、時間をかければ誰でも解けてしまう問題ですね。一応解法もありますが、それはまた解答編で。

時間つぶしに、どうぞ。