サクサク削れる!(2)

Bond-test-after硬化しました。一応一晩置きましたが、若干SSBの方が硬化が早いように感じました。

硬化した木工用ボンドとSSBをつついてみると、ともに弾力はあるのですが、SSBの方が若干硬め。

当初#120→#360の順にサンディングするつもりでしたが、#120だと時間がかかりましたので途中から#80に変更。

感触は、

木工用:やはり結構粘る。

瞬間:堅い。

SSB:木工用ほど粘りはしない。

という感じです。

サクサクッというような、ポリパテを削るような感じではありませんが、木工用よりは削りやすいです。

また、接着強度も木工用よりあります。硬化が早いこともふまえると、バルサキットの主翼や胴体のプランク貼りに使いやすいんじゃないかなと思います。接着剤がはみ出ても通常のボンドより削りやすいですから、プランク材を接着して継ぐような時など、トータルで考えると、作り易くなると思います。

 

フィルムを貼った状態です。

W-bond木工用。粘りがあるのでサンディングすると被膜が破けるような症状が出た跡が見えます。
SsbondresultSSB。被膜が破けるようなこともなく、思っていた(硬化後につついた時の予想)以上の仕上がり。
Shun-kan瞬間。写真ではツルツルのように見えますが、若干スジが残っていました。堅いです。プランク材を継ぐと、この堅さがあだになってフィルムを貼った時にスジが残るんですよね。

今回の実験結果は、こんな感じです。バルサ片を貼る時に、木目に沿った貼り方をしていなかったのが心残りです(接着強度の確認にはなりましたが、サンディング跡の違いが判りにくかったのです)。また機会を作ります。

今まで木工用ボンドを多用されていた方がスーパーサンダブルボンドに換えると、その違いははっきり分かるのではないかと思います。