それでは、ターメリック3の組み立てに入りましょう。
まずはエルロンのリンケージからです。(説明書p3~5)
外翼と、サーボカバーです。サーボカバーのカットの方法はこちらをご参考になさってください。丁寧にサーボ搭載箇所のフィルムを切り取ります。
サーボマウントは、左右がありますので、同じ方向のものを二つ作ってしまわないようにご注意ください。そのままでサーボマウントが入らない場合は、スチロールを少しずつ掘って、サーボマウントが入るようにしておきます。
サーボテスターを利用してニュートラルを出し、サーボマウント、サーボを仮に置き、エルロンの後縁とピアノ線が直角になる場所をマーキングします。
説明書p4の(4)の通りにコントロールホーンの位置をマーキング、穴をあけ、フィルムを切り取ります。こちらを参考になさってください。プッシュロッドのZ曲げを少し狭めておくと、サーボホーンに通した時、ガタつきがなくなります。プッシュロッドにクイックキーパーを通してからコントロールホーンに通すのですが、クイックキーパーの穴がせまい場合がありますので、ピンバイス等で穴を広げておきます。無理に力を加えてしまうと、割れて使えなくなるので慎重に。
サーボマウントは、【サーボのニュートラル=エルロンのニュートラル】が成り立つ位置に、最後に接着します。また、サーボホーンが主翼に当たらないように、フィルムとスチロールを削っておきます。サーボをマウントにビス止めし、サーボカバーを貼り付けて、完成です。
次回は主翼と尾翼の組み立てです。