今回のモデルチェンジの目玉がこのポッドです。
以前のFRP製からカーボンケブラー製に変更されて軽量になっています。
樹脂の厚みなども強度の欲しい所とそうでもない所で若干変えて成型されているようです。
主翼の取り付け部分も非常に綺麗に成型されており、主翼止めのビスを受けるナットも埋め込み済みになっています。
エルロンサーボのコネクターを通す穴は、各自であけるようになっています。
RC模型プロショップ・トップモデルJapanの公式ブログです。
水平尾翼の取り付けも以前は、バルサ材を自分で削って取付ていたのですが、カーボンとバルサ材で加工済となっています。
正確に加工されているので、加工精度の差が出ることも無く十分強度をもって正確に取り付けることが出来るようになっています。
垂直尾翼とラダーは、バルサのムク材の組み合わせで構成されたものに付属の薄型フィルムを張るようになっていますが、素材の質を見直して軽量になっています。
ラダーのヒンジ部分の斜め加工や、垂直尾翼の縁の丸みも加工済になっていますので、誰が製作しても高性能な機体が出来るようになっています。
意外とこのあたりの加工は、簡単そうで手間のかかる作業ですので、親切設計になっています。
これから、暖かくなってサーマルが出やすくなってくるとハンドランチグライダーを飛ばしたくなってきます。
最近は、SAL機に人気が高くそのなかでもコストパフォーマンスにも優れた「LONG SHOT」の人気が高かったのですが、その機体がモデルチェンジをして「LONG SHOT2」としてうまれかわりました。 キットの構成パーツは、以前のキットとほぼ同じような内容になっています。
主翼は、フォームコアのグラスシャーレにカーボン補強を施した構造になっています。
主翼の重量は、片側で64.6gと非常に軽量な仕上がりとなっています。
主翼の後縁は、カミソリ後縁といわれるぐらいに薄く鋭利に仕上げられています。
この薄さが空力抵抗を少なくして効率の良い飛びをしてくれるポイントです。
特にDLGのように人の力で投げ上げるような機体ならその上昇高度の差につながってきますが、組立作業をするときに手を切らないように気をつけてください。
エルロンのリンケージは、下側のエルロンにカーボンロッドで行います。
こちらの接続もシュリンクチューブを使用するようになっています。
エルロンサーボは、主翼下側に1個を搭載します。
この機体では、TMS 0605を使用していますが、標準に開いているサーボ取付穴のサイズは、Tahmazo TS-1002がピッタリです。
ラダー用サーボは、胴体内の前方に搭載してワイヤーにてリンケージします。
バッテリーは、Hot-Lips 2S1P360を機首から入れたマジックテープで止めるようになっています。
バッテリー搭載のときは、プロペラが急に回りださないように十分注意しでください。
本機を製作する際に、全備重量が200g以内に完成できれば驚くほどスローでシッカリしたフライトを楽しんでいただけます。
競技会でも十分通用する機体になっています。