今回はリポバッテリーを少しでも長持ちさせる方法をご紹介したいと思います。
リポバッテリーが劣化する要因には経年劣化を除くと充放電の仕方と温度があります。
まず充放電による影響は
リポバッテリーは一般的に3.0V~4.2Vでの使用を推奨されていますが、寿命を考慮すると、それよりも狭い領域の電圧で使用したほうが良いです。
充電する際は4.1Vで充電を終了させ、使用する際は使い切らずに早めに充電するか、アンプのカットオフ電圧を高めに設定すると寿命は長くなります。
当然使用できる容量(フライト時間)は短くなるので注意が必要です。
4.1V充電で大体90%程度の容量になるかと思います。
温度による影響は
リポバッテリーは温度が15℃~35℃での充放電が最適なので、フライト後にリポが熱くなっている場合は、温度が下がってから充電しましょう。
また今の時期は屋外では温度が低すぎるので、充放電ともにリポバッテリーウォーマーや使い捨てカイロでリポを温めることも大事です。
充電電圧はほとんどの充電器で変更できませんが、リチウムイオン(LiIo)モードで充電すれば4.1Vで充電がストップします。
当店で取り扱っている「G-Force GMA620MP AC/DC充電器 G0384」もリチウムイオンバッテリーの充電に対応しています。
期間限定で2月4日まで、「G-Force GMA620MP AC/DC充電器 G0384」を特別価格で販売しております。
申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。
お買い物はこちらから
トップモデルJapan
ヤフーショッピング店
ヤフオク!店
ヤフーオークションは掘り出し物を中心に随時出品しています。




