1セルリポの充電方法

100g未満のグライダーの受信機バッテリーとして推奨している「Tahmazoリポバッテリー LP-1S1P250RE」の充電方法が分からないとの問い合わせがあったので、今回はこのリポバッテリーの充電方法を解説したいと思います。
このリポは1セルなのでバランス充電コネクタは無く、メインのコネクタにはサーボコネクタが付いています。

受信機バッテリー用の充電コネクタを自作するか、「Hitec HMJ476 XT60⇒フタバRX 充電ケーブル」の様な充電ケーブルを用意します。
充電器側のコネクタは大抵のものがバナナコネクタ(ゴールドコネクタ4mm)のものと、XT60となっています。充電器に合った充電ケーブルを用意しましょう。

また充電器によってはリポバッテリーの充電が2セル以上でないと充電できないモデルがあるので、注意が必要です。
上の写真のDC入力専用の充電器「G-Force GMD660P DC充放電器 G0344」は1セルリポに対応していますが、AC100V入力専用の充電器「G-Force GMA465 AC充電器 G0293」は1セルリポに対応していません。

また「Tahmazo リポ専用充電器」の様なバランスコネクタのみで充電するタイプでも充電することは可能です。
バランスコネクタのピン間隔と、サーボコネクタのピン間隔が同じなので、そのままサーボコネクタをバランスコネクタポートに差し込めば充電することができます。
Tahmazo リポ専用充電器」の場合向かって右側がマイナスとなっています。極性を間違えると充電器が壊れるので注意が必要です。またこの充電器はリポ4セル分完全に独立して充電する仕組みなので、2セルのポートにそれぞれ1個ずつリポをさして充電することは出来ますが、2セルのポートと3セルのポートにマイナスを右側に合わせて差し込むと充電チャンネルが重複するのでこの場合も故障の原因になります。

期間限定9月6日までT「G-Force GMD660P DC充放電器 G0344」、「G-Force GMA465 AC充電器 G0293」を特別値引きにて販売しております。
カートへ入れると自動的にお値引きされます。

申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。