フィルムボンドの使い方

OK模型飛鳥ブランドの「Newフィルムボンド」は燃料の染み込みなどで剥がれてつかなくなってしまったフィルムの修復に便利ですが、機体製作時にも生地完成状態の機体に前処理として薄く塗布することでよりしっかりとフィルム張りを行うことができます。

その際はフィルムボンドを10~20倍に水道水で薄めて使用します。ウエスにしみこませてかたく絞り全体を拭き掃除する感覚で拭いていきます。バルサの粉も一緒にふき取り一石二鳥です。
この時フィルム同士を重ね張りする場所にはフィルムボンドが付いていない状態になるので、重ね張りする場所のフィルムの上にもフィルムボンドを塗ります。そうしないと接着力の差でフィルムが動きたるんでしまうことがあります。

いずれも手につかない程度まで乾燥してからフィルム貼りをします。

最近人気のアンダーカンバーが強いクラシックグライダーの場合もフィルムボンドは威力を発揮します。原液または2倍ぐらいに薄めたものを刷毛でスパーやリブに塗ります。ボンドが乾いてから、フィルムをスパーから前後縁に向かって貼って行けば綺麗なアンダーカンバーの翼に仕上がります。

期間限定で11月4日まで、「フィルムボンド」を特別値引きにて販売しております。

申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。


ハバネロ2再入荷

OK模型のコンポジットグライダー「ハバネロ2」が来週10月26日に数機入荷することが決まりました。
前回入荷時はすぐに完売になってしまったので、ご検討されている方は是非お早めにご注文よろしくお願いします。

ハバネロ2はピュアグライダーですが、電動化に必要なモーターマウントや、ノーズをカットするためのジグなども付属しています。エキスパート向け製品ですが簡単な日本語説明書も付属しています。

詳細は過去のブログをご参照ください。

ハバネロ2新発売 | トップモデルBLOG (topmodel.co.jp)

期間限定で10月28日まで、「ハバネロ2」と「ハバネロ2に必要なS3776SBサーボを6個セットにしたもの」を特別値引きにて販売しております。

10/26以降の出荷となります。
申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。


2021タマゾーフェスティバル

2年ぶりにOK模型主催「2021 Tahmazoフェスティバルin京都」が来月11月21日(日)に京都市伏見区KMA京都模型飛行場で開催されます。

競技種目は3種目であり、電動グライダーの滞空競技、飛行機種目のタッチアンドゴーとタイムラリー、団体競技のチームタッチアンドゴーがあります。

詳細はOK模型のホームページをご覧ください。

Tahmazoフェスティバル2021 OK MODEL WEB

競技ルール

なお、グライダー競技に関しては国交省への飛行許可申請の都合で締め切りが10月24日(日)までとなっておりますのでお気を付けください。現在開催中の秋の大感謝祭セールは明日午前10時までとなっておりますので、お買い逃がしの無い様よろしくお願いいたします。

RCプロショップ トップモデルJapan / セール会場 (topmodel.co.jp)

 


テトラ ロッドエンド MH型

今回はテトラの0.8mm~1.0mmのプッシュロッドに使えるロッドエンドMH型をご紹介します。

写真はOK模型のグライダー「バニラ」のラダーリンケージ部分です。説明書通りの組立でZ曲げでリンケージしていますが、なかなかZ曲げの位置がうまくいかないものです。こういったときにテトラのロッドエンドMHとアジャストチップMHが活躍します。

ロッドエンドMH型アジャストチップMH型4分耐熱エポキシ接着剤(金属エポキシ)を使用します。アジャストチップは色々種類がありますが、ほかの物はピンが1.6mmあり太いので今回は0.9mmピンのMH型を使用しました。

まず、プッシュロッドにロッドエンドを金属エポキシ接着剤を使用して接着します。

エポキシが十分硬化したらアジャストチップをねじ込みます。

ホーンにアジャストチップをはめて、抜け止めのOリングを装着すれば完成です。ニュートラルがずれていても微調整が簡単にできます。

実際には、先にアジャストチップをロッドエンドにねじ込んでおき、それをニュートラルを出したロッドに接着すれば、微調整なしでリンケージできますけどね。

現在、秋の大感謝祭セールを開催中です。

テトラ商品も多数セール中ですよ。

詳細はセール会場にてご確認ください。

セール期間は10/15(金)10時までですので、お買い逃がしの無い様よろしくお願いいたします。

 


秋の大感謝祭セール開催します!

例年であれば秋のはじまりに全日本模型ホビーショーが開催されるのですが、今年は昨今のコロナ情勢により中止となりました。以前は会場で即売会を行い、最近では展示会時期に合わせて協賛セールを行っていました。そこで今回この時期に合わせて、展示会協賛ではありませんが秋の大感謝祭セールを開催いたします。
今回はテトラ製品を中心にスクリューや機体ステッカー等を取り揃えました。

詳細はセール会場にてご確認ください。

また、税込み8800円以上のお買い上げで送料が無料になるキャンペーンも同時に行います。北海道への大型長尺商品の発送であっても送料が無料となります。

セール期間は10/15(金)10時までですのでお買い逃がしの無い様よろしくお願いいたします。