フィルムボンドの使い方

OK模型飛鳥ブランドの「Newフィルムボンド」は燃料の染み込みなどで剥がれてつかなくなってしまったフィルムの修復に便利ですが、機体製作時にも生地完成状態の機体に前処理として薄く塗布することでよりしっかりとフィルム張りを行うことができます。

その際はフィルムボンドを10~20倍に水道水で薄めて使用します。ウエスにしみこませてかたく絞り全体を拭き掃除する感覚で拭いていきます。バルサの粉も一緒にふき取り一石二鳥です。
この時フィルム同士を重ね張りする場所にはフィルムボンドが付いていない状態になるので、重ね張りする場所のフィルムの上にもフィルムボンドを塗ります。そうしないと接着力の差でフィルムが動きたるんでしまうことがあります。

いずれも手につかない程度まで乾燥してからフィルム貼りをします。

最近人気のアンダーカンバーが強いクラシックグライダーの場合もフィルムボンドは威力を発揮します。原液または2倍ぐらいに薄めたものを刷毛でスパーやリブに塗ります。ボンドが乾いてから、フィルムをスパーから前後縁に向かって貼って行けば綺麗なアンダーカンバーの翼に仕上がります。

期間限定で11月4日まで、「フィルムボンド」を特別値引きにて販売しております。

申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。