ゴールドコネクターはんだ付け

今回はゴールドコネクターのはんだ付けを説明したいと思います。

1000円前後で購入できるニクロムヒーター30Wクラスのはんだごてセットでやっていきます。(最低限30Wは必要かと思います。新たに購入するのであれば小手先の太い60W以上のものがおすすめです。)

まずゴールドコネクターを固定する器具を用意します。
写真では木に穴をあけて刺さるようにしています。これははんだこての熱容量が乏しいので熱が逃げないよう断熱するためです。余裕があるものであればペンチに輪ゴムを巻いたもの等でも問題ないです。
また使用するはんだは鉛入りのすず60%鉛40%のものを使用します。
鉛フリーや高温はんだなどは融点が高くはんだが流れづらいので避けましょう。

シリコンコードの被覆を剥き、軽くよじって予備はんだをします。
ゴールドコネクターにも予備はんだをします。
コードが刺さるところに流します。
シリコンコードを刺したときにあふれるかな?と思うくらい流しておきます。

ゴールドコネクターの側面を加熱しながら予備はんだしたシリコンコードを差し込み、コードの予備はんだが溶けるまでしばらく待ちます。
はんだこてとゴールドコネクターの間のはんだが少ないと熱がコネクターに伝わらないので、予備はんだが溶けない場合は少しはんだを乗せて接触面積を増やしましょう。少しはんだがあふれる程度でちょうどいい感じにはんだ付けできました。
あふれたはんだが多い場合は柔らかいうちにニッパーではんだを切り取り、やすりで形を整えると楽ちんです。

期間限定7月9日までPILOT ゴールドコネクター 3.5BS(オス・メス5セット入)PILOT ゴールドコネクター 4.0BL(オス・メス5セット入)を特別値引きにて販売しております。

カートへ入れると自動的にお値引きされます。