G-FORCE G3 AC充電器

今回は、当店で本日販売開始ホヤホヤのG-FORCE G3充電器のご紹介です。


この充電器の特徴は、まず88x57x35mmという、大きめのACアダプターとかわらないくらいコンパクトなサイズです。
次に機能をリポおよびリフェバッテリーの充電に絞ってある事です。これによってお手頃な価格非常に簡単な操作を実現しています。

で、実際の使用方法はこうなります。
まず、この充電器の電源は家庭用のAC100Vですから、付属のコードを充電器に差し込み、もう一方をコンセントに差し込みます。するとLEDが赤、緑と交互に点滅し、スタンバイ状態に入ります。

次にいよいよ充電ですが、最初のステップは①のスイッチでバッテリーの種類を選びます
この充電器はLiPoリポまたはLiFeリフェの専用となっていますので、スイッチをバッテリーの種類に合わせてどちらかにスライドさせます。

次のステップは②のスイッチで充電電流の設定です。
こちらを間違えるとリポがダメになったり発熱、発火の事故につながる可能性がありますので要注意です。写真のように、3段階有りますので、充電するバッテリーの大きさ(容量)によってどの位置にセットするかを決めます。

その決め方ですが、この充電器の裏側のシールにスイッチの位置とバッテリー容量の対応表があります。大切な設定事項ですので、無くしたり何処に書いてあるかを忘れたりする事のない、本体に書いてあるのは親切ですね。

次の3ステップ目、最後のステップは充電器にバッテリーを差し込むのですが、差し込み口は1セル、2セル、3セルと分かれていますので判りやすいです。
この受け口(ポート)の形状は、当店で取り扱っているTahmazoリポについているバランスコネクターと同じ「JST XH」という規格のものですから、タマゾーリポはそのままで充電出来ます。
なお、このポートは1セル用、2セル用、3セル用の3か所ありますが、充電は一本づつしかできません。

リポについているバランスコネクタを充電ポートに差し込みます。リポのセル数によってポートの大きさが違いますので気を付けてくださいね。
写真のようにコネクタの赤線=プラスを左に、黒線=マイナスを右側にして差し込みます。
コネクタには逆接防止の仕掛けがしてありますが、無理やり反対向きに差し込む、すなわち逆接をしてはいけません!
なお、リード線の色はバッテリーメーカーによって異なりますので、判らない時はメーカーや販売店にちゃんと確認してから使って下さい。極性を間違えて接続すると充電器やバッテリーの破損などの事故につながる事があります。

これで操作は終り、LEDが赤く点灯し充電スタートです。本当に簡単でしょう?

あとは充電が終わり、LEDが緑になるのを待つだけです。

家庭のコンセントで使えて、操作も簡単、しかも価格もお求めやすいG-FORCE G3充電器、ぜひ一つ如何でしょうか。

ところで、模型マニア待望の静岡ホビーショーが近づいてきました。当店では例年通り静岡ホビーショー先取りセールを開催中です。お買い得商品をたくさん揃えて皆さんのお越しをお待ちしています。静岡ホビーショー先取りセール会場へはこちらからどうぞ。

さて、いよいよゴールデンウイークがスタートしますね。
この期間、当店はカレンダーどおりに営業、5月1日、2日は通常営業で発送もしております
連休中の急なご入用の際もぜひご注文頂きますよう、スタッフ一同お待ちしております。