静岡ホビーショー2023

第61回静岡ホビーショー(業者招待日)に行ってきました。
来客数もここ数年に比べて多く、海外の方も多く来場されていました。
ラジコン関係、特に空物は少ないですが画像で紹介したいと思います。

双葉、OSのブース

標準サイズサーボの大型飛行機用サーボやヘリサーボ、ドリフト向けの高級サーボなどが展示されていました。
デュアル RX リンクシステム搭載の受信機です。受信機を2つS.Busでつないで受信状況が悪くなった時にサブの受信機に自動的に切り替えるシステムです。つなぐ受信機はFASSTestまたは920Mhz帯受信機である必要があるそうです。

サーボコネクタのついたリモートIDも展示されていました。写真を編集していて気づきましたが、なぜかプラス線がサーボコネクタの真ん中になってないですね。

小川精機ブースには目新しいエンジンはありませんでした。最近は車用の高級なエンジンが主力な様でした。
京商ブースにはカルマートなどの飛行機はありませんでした。
ヨットやRCサーファーの展示はありました。

ABCホビーブース
リアルなカーボディの展示がされていました。ボートはありませんでした。

ヨコモブース
入門者向けから競技用までドリフトカー、バギー、ツーリングカー、パーツの展示がされています。

ハイテックブース
サーボや充電器、ラジコンカー向けのバッテリーモーター、トイラジの飛行機などが展示されています。

近藤科学ブース

ラジコン関係のブースは以上でした。
最後に例年インパクトのある実車展示を紹介します

イトーヨーカドー側の入り口にはランドクルーザー300のタミヤのラジコンと実車がありました。後ろにはSARDコンプリートカーの90スープラがあります。

アオシマブースのバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンDMC-12のレプリカ

トヨタ GR YARIS Rally1 おそらく本物のラリーカーです。これもタミヤからシャーシキットが発売される様です。

週末土曜日曜には一般公開日となり、毎年恒例のモデラーズクラブ合同作品展や自衛隊車両の展示もあるそうです。
一般公開日も無料ですが事前予約が必要で、今年の分は残念ながらすでに満員となっています。

期間限定で5月17日まで、「Futaba トランスミッターBOX 樹脂製送信機BOX」を特別値引きにて販売しております。

申し訳ありませんが、ヤフーショッピング店では特別値引きはありませんのでご注意ください。