PILOT 軽量タイヤ 89mm

今回ご紹介しますのは、PILOTレインジャーにも使われている「PILOT 軽量タイヤ89mm」です。


スポンジタイヤと言えば、いかにもスポンジですというような外観?でタイヤのミゾの表現もしていないのっぺりとした外観のものが多いのですが、このタイヤは一見ゴム製タイヤの様な、タイヤらしい外観ですね。

大きさを感じて頂けるように手で持ってみました。
直径89mmということで、ほぼ手のひらくらいの大きさです。

でもこのタイヤの最大のウリは、そのネーミングからもわかりますように「軽量」なんですよ。

確かに手に持ってみると、大きさから予想する重さに反して、エッと思うぐらい軽いです。
で、早速計量しましたところ、20.45gと出ました
20.45gが軽いのかどうか、当店で販売している他のスポンジタイヤと比較してみる事にしてみました。

右に並べて見たのが「PILOTスポンジタイヤ90mm」です。
直径が1mm大きいですが比較対象としては丁度良いと言えるのではないでしょうか。
で、このPILOTスポンジタイヤ90mmの重量は、と言いますと・・・・・

31.55gと出ました
おおまかに「軽量タイヤ89mm」の20gに対し「スポンジタイヤ90mm」は30gとなり、「軽量タイヤ89mm」は「スポンジタイヤ90mm」の2/3の重さしかないという事になります。

ちなみに、ちょっとカテゴリーといいますか用途が違うサリバンの「スカイライトタイヤ3.5インチ(89mm)」の重量はカタログ値63gになっています。
これに比べると今回の比較で重いということになった(された?)「スポンジタイヤ90mm」の30gは、半分以下という事で十分軽いのですがね。

で、結果をまとめるとこうなります。(重量は1個当たり)
PILOT軽量タイヤ89mm 20g<PILOTスポンジタイヤ90mm 31g<SULLIBANスカイライトタイヤ89mm 63g

タイヤの選択には、タイヤの重量だけではなく、機体の重量やスタイルとのバランス、それに皆さんの好みによるところが大きいので一概にどちらが良いかは言えませんが、PILOT レインジャーのように機体のサイズに比べて大きいタイヤが特徴のブッシュプレーンにはこのように軽いタイヤが最適だと思います。