サーボカバー、どうされてますか?

エルロンのリンケージがビシっと決まって、さてフタをしようとしたとき

Linkage01
あら、サーボカバーが、切れてないタイプの成形だった・・・

Linkage02
とか、切り取り線が見えなくて(見えていても怪しくて)、

どう切ればいいのか・・・という時、皆さんはどうされてますか?

いろいろ方法があるとは思いますが、そのうちの一つをご紹介しますね。

私の場合は、これを使います。

Linkage-tape
マスキングテープです。これはサーボカバーのカットだけではなくて、本当に色々使えます。

さて、とりあえず、先ほどの成形品を

Linkage03
粗切りして

Linkage04
半分に切ります。そしてマスキングテープを、主翼側に貼ります。

Linkage05
囲われた内側の四角が危険ゾーンの目安、というわけですね。長めに貼りましょう。

心配な方は、四方ではなく八方に貼ってもいいですね。

この上に成形品を乗せて、大体の位置合わせをして、成形品に危険ゾーンを写し込みます。

Linkage06
Linkage07
こんな感じになったら、想定される危険ゾーン内に入らないように切っていきます。

Linkage08
Linkage09
こんな感じにできました。うーん、写真で見るとなかなかいびつです(苦笑)

両面テープの貼りしろを残すのを忘れないようにしてくださいね。

Linkage10
両面テープを細く切って、貼って、はい、完成です。

ホーンやその他が当たらないようにしてくださいね。

Linkage11

別に、まん丸じゃなくてはいけないという決まりもないです。

四角や星型、なんてのもいいかもしれません。あくまで一例、というご紹介でした。。。

マスキングテープは、この他にも、キャノピーを胴体に合わせて切る時なんかにも使えますよね。