ゴールデンウィーク・・・

今日からいよいよゴールデンウィークのスタートですね。
長いところは、16連休も有るそうで会社も不景気ついでに長い休みで経費節約しようというところでしょう。
ETCも明日からやっと1000円の二重徴収も修正されるようだし高速道路は、大渋滞が予想され、航空運賃の燃油サーチャージもどんどん下がって海外へと思っている人も多いようで、各旅行関係各社の思惑とは、うらはらにメキシコで豚インフルエンザが発生あれよあれよとゆうまに、正解各国に飛び火、まるで少し前の映画の感染列島みているようですね。
テレビをつけるとニュースからワイドショーまでその話でもちきり、皆さんもこの連休のスケジュールを変更するかたもいるのでしょうね。
当社は、連休関係なしで平常営業しますよ~
こんなときに、たまにユックリバルサキットなんかを組み立ててみては、いかがでしょうか?
えっ?そんなことしてたら、家族から白い目で見られるって・・・
さてさて、皆さんは、どんな連休を過ごされるのでしょうね。
いずれにしても、健康と安全に気をつけてゴールデンウィークを楽しんでください。


久しぶりのスロープ

久しぶりにスロープに行こうということで、いつものメンバーがいつものスロープへ。
風向きは、良かったのですが思ったよりの微風です。
それでも、シトロン・フロー・コリブリと微風でも平気な機体で久々のスロープソアリングを楽しんできました。
微風のスロープも小さなサーマルや斜面上昇風のポイントを探りながら、ユッタリとソアリングものんびりムードの中にもゲーム的要素もあって、上昇気流を見つけて一気に機体が上昇したときの気持ち良さも楽しい物です。
Dsc04704s


フェニックスモデル「KATANA 61」・「TEXAN AT6 46」発売開始!

フェニックスモデルの入荷に伴い新しく発売開始した機体がもう2機あります。
人気の60クラススケールアクロ機シリーズに「KATANA 61」を追加しました。
こちらは、既発売のエクストラ・ディアブロ・ヤクと同じように3Dアクロもこなせる機体となっております。
他の機体に比較して全幅・全長ともに1420mmのスクエアになっていてアクロだけでなくパターンもこなせるように翼厚も若干薄めの対称翼になっています。
もう1機は、「TEXAN AT6 46」で既発売の60クラスの構造をそのまま継承してサイズを2C46クラスに縮小した機体で、金属製引込脚も標準装備になっています。
RCAW誌のスケールパイロンレースのAT6クラスにも最適になっています。
Phkatanamain

Ctamain


フェニックスモデル「ピッツ ブルドッグ」発売開始!

複葉機大好きなTaishoのお勧めの機体が今回発売を開始したフェニックスモデルの「ピッツ ブルドッグ」です。
エンジンは、2C120/4C120以上の大型複葉機です。
ピッツといえば赤色がイメージカラーになっていますが、黄色をメインに黒を配色したシックな色使いとブルドッグのイラストが印象的な機体です。
複葉機は、主翼が短いのでコロコロとしたフライトイメージですが、その分全幅1410mmの主翼の大型機のため、小型の複葉機に比較して落ち着いたフライトと複葉機ならではのナイフエッジの浮きの良さと大面積の各動翼で3Dスタントもこなす運動性です。
また、グローエンジン用になっていますが、20CC以上のガソリンエンジンを搭載してもよさそうです。
最近発売になった斉藤の4Cガソリンエンジンなんか音も雰囲気があって燃費も安上がりで良いかもしれません。
単葉機にはない大型複葉アクロ機の飛行を是非お楽しみください。

Bulldog


フェニックスモデル「セスナ182 46」新発売開始!

フェニックスモデルの今回の入荷で新しくラインナップした「セスナ182」の発売を開始しました。
この機体は、2C46/4C56クラスでありながらのセミスケール機ですが、フラップを標準装備し、翼端灯やアンテナも再現され、コクピットもサーボや受信機などのメカがキャノピー越しに見えないようにコクピット内が二重構造になっており、スケールアップを行いたい方ならハッチの上にパイロットやコクピットの内装む自作で製作して取り付けやすくなったいます。
ARF機をベースにスケールアップしてより実機らしさを簡単に再現してみた方にもお勧めの機体です。Cessnacat