バルサキットを作ってみよう

最近は、安価なARF機が数多く発売されていて、バルサキットを製作する方が少なくなったと思いますが、ラジコン飛行機を楽しむなら一度是非バルサキットを自分で製作していただきたいものです。
なぜなら、キットを組立てることによって機体の内部構造が良く理解できて機体を壊してしまったときなどもどのように修理したら良いかがわかるからです。
今回は、OK模型の「セダクション100」をモデルにキットの製作方法を紹介することにします。
キットの材料を出してみました。
当然、モーターとスピードコントローラーは、別購入です。

先ずは、念のため、設計図のパーツリストと各部材が、ちゃんと合っているかをチェックします。
バルサやベニアのシート図の部品番号を確認します。

図面に書かれている部品番号をレーザーカットされたバルサやベニアシートのパーツに書き込みます。
これは、シートから部品を外したときにどの部品かが解らなくならないようにするのと、部品を組み立てる時に間違わないようにするためです。パーツ番号を全部書き込んだらいよいよ組み立てにかかります。
その前に主翼や胴体をねじれないように定板を用意します。

用意した定板に接着剤が付かないようにポリ袋などを被せるのですが、最近私は、塗装の養生シートの粘着テープが付いているものをお気に入りで使っています。
好きなシートの固定が楽なのと汚れたら手軽に交換できるのがいいです。

このキットは、レーザーカットのため部品精度が非常に良くプラモデル感覚で部品を接着していくと正確な寸法で出来上がるので、設計図に部材をあわせることも無いのですが、ダイカットシートや、一昔前のキットなどは設計図に部材をあわせて組み立てないといけない場合などは、定板の上に設計図を張って製作することがありますが、その場合など特にこの養生シートは、便利に使えます。

定板も準備ができたところで、先ず主翼から製作を始めます。
レーザーカットされた部品をシートから外して行きます。
シートからバラバラにならないように、カットラインの一部が0.5mm程度カットせづに残されているので、そこのところをもって少し曲げるとペッキ!ペッキ!と簡単に外すことができます。
この感触が結構気持ち良かったりします。

ダイカットキットの古いのみたいに、完全にカットの刃が通ってなくてカッターナイフで切り取るとようなことは、ありません。 この、カット面の白いところがシートとパーツのつながっていた部分です。
バルサシートの木目を上手く生かして少しの力で簡単に外せるように考えてあります。
切り口をそのままにしておいても、問題無いですが気になるようならサンディングペーパーを軽く当てておくと良いでしょう。
その際は、力を入れずになぜる程度にしてください。
すぐに接着しないで、先ず仮組みをしていきます。
仮組みのリブが定板から浮き上がってしまわないようにマチ針で仮止めしてゆきます。
このキットは、主翼が曲がり無く組み立てられるようにリブの後縁側の下に治具が一緒に成形されていてこれを定板から浮かないようにすると歪みの無い翼が簡単に製作できるように工夫されています。

直角を出すところは、L字曲尺や三角定規を使って正確にあわせておきます。
この時点では、まだ接着はしていません。

浮き上がるところは、マチ針で止めていきます。このマチ針ですが、手芸用品店で売っている500円ぐらいの物が良いです。
以前安物を買って使ったら止めるときは、良いのですが外すときに引っ張ると頭についている丸いところが取れてしまって、ペンチではさんで外さないといけなくなっったことがありました。こんな感じで、先ず仮組みをして歪みの無い正確な主翼を作るように注意していきます。

仮組みができたところでいよいよ接着に入ります。
バルサ用の瞬間接着剤を着けてゆきます。
最近は、瞬間接着剤を使うのが当たり前になってきて製作時間もだいぶ短くなってきてるけど以前は、セメダインCや木工ボンドなどを使っていたときは接着剤が固まるまで次の工程に移ることができずに、結構時間がかかったものです。

接着が済んだら、歪が出ていないかをチェックします。

こんな感じに各リブがまっすぐ並んでいるかを見ます。
歪み無くまっすぐに出来ていると、とっても気持ちいいですね。

確認が出来たら前縁材と後縁材をリブの形に合わせて削って成形します。

これは、この後バルサシートでプランクするためです。

1.5mmバルサシートのプランク材を使って前縁側をプランクします。
瞬間接着剤を使ってもいいのですが、接着時間に余裕が欲しいので私は、瞬間は使っていません。

ただ、接着できるまではプランク材を固定しておかないといけないので、このようにプランク材に当て木をしてバルサがへこまないようにゴムひもなどで固定をしておきます。
この定板には、ゴムを掛けられるように両サイドに釘を打ってあります。
こうして、プランク材の接着剤が硬化するのを待ちます。
時間は、かかりますが修正をする時間が取れるのであえて昔ながらのやり方で作っています。ここまでしても歪んでしまうときがあるんですよね・・・・
っえ!それは作るのが下手なだけやって・・・
( ̄− ̄)ふっ

プランクの接着剤が硬化したところで、次の工程に進みます。
げっ!・・・(◎_◎)
後縁材のプランクをする前に補強材を入れるのを忘れた・・・

部材に接着剤をつけてプランクの間に入れ細い棒などできちんと奥まで入るように押さえて接着しました。
後縁プランクを片面だけした所に接着します。

こんな感じですね。
ここは、ちょうど両方の翼を後でくっつけると胴体のところにくる場所です。

補強材を接着してからもう片方の後縁側のプランクをします。
今回は、何とか後からでも接着できるところで良かったのですけど運が悪いとせっかく接着したプランク材をもう一度剥がして忘れた部材を接着してもう一度プランクをやり直すことになります。
設計図や取扱い説明書はしっかり読んでおきましょう。
写真だけを見てたり、適当にやってしまうと後で泣くことになります・・・
経験者は語るρ(-o-)ゴホン!

前縁・後縁がわのプランクができたら前縁材・後縁材を接着します。
先ずは、前縁材ですが・・・
設計図に「J-5,K-2」と書いてあります。アレレレ!?(・_・;?
ここは、二つの部品を使うのかな?????
それぞれ、半分づつ使うのかな???

後ろは、部品番号一つだけやしな・・・・??
などと、考えること数十分
よ〜く設計図やら部品番号図やらを見ていたら・・・・
あっ! そうか・・・な〜んやそんなことやったんかσ(^◇^;)
単に、同じ部品が、違うシートにカットしてあるだけで別にどちらをどちらに使っても良かったのでした。
典型的な「A型」人間の私はこの設計図の写真の部品番号を見て片方に両方の番号の部品を使うのだとばっかり思い込んでしまっていたのでした。
同じ部品なら同じ番号にしておいてよね・・・・(-。-;)

前縁材で悩んでたのでしたが、気を取り直して作業再開です。
先ずはみ出した不要のプランク材をカッターとバルサカンナを使って荒削りしておきます。
削りすぎてしまわないように気をつけてます。

こんな感じで荒くけずっておきます。
後は、サンディングペーパーを使ってまっすぐになるように削ってゆきます。

最近、バルサをサンディングすると花粉症みたいな症状がでるようになってきました。
バルサをサンディングする時は、換気のいい所でマスクをしてけずりましょう。(ToT)

こんな感じに出来れば、例の前縁材を接着します。
接着には、瞬間でもいいですが「飛鳥のスパーサンダブルボンド」を使用すると作業が楽になります。
この接着剤は、木工ボンドなんですが硬化後サンディングが出来ますし耐水性になるのでとても便利です。

前縁材を接着したところで同じように後縁材も接着します。
あっ!そうだ 私の一番嫌いな作業がのこってました。

主翼中央のプランクとリブキャップの製作です。中央のプランク材は、設計図と現物に合わせて1.5mmバルサ板からきりだします。

計った寸法をもとにバルサ板に印をつけます。
この時、すこし大きめにしておきます。

寸法にあわせてカッターで切り出してゆきます。切るときにバルサ材の木目にも注意します。
何気ないことなんですが、初めてバルサキットを作る人なんかは、木目に関係なく切ってしまうのですが、プランクする時に主翼にそって曲がらなければならないことを考慮しておきましょう。

このような、形のプランク材もキットでは、設計図と現物にあわせて切り出していくのが、普通です。 リブキャップは、このような幅の材料が、入っているのでこれは、現物あわせで切ってゆきます。

この作業が、私は一番いやな作業です。
同じ作業を主翼のリブの数だけ両面分繰り返さなければならないので、結構邪魔くさいのと、現物にあわせて切ったつもりでも実際に接着すると、寸法が足らずに隙間埋めをしたりと、めんどくさいと思いながらいつもやっています。

こんな、作業を繰り返しながらとりあえず片方がおわりました。
レーザーカットのキットは、部品が正確にカットされているので良いのですけど昔のキットや一世代前の海外のキットなんかは、本当に難しいと感じるときがあります。
でも、そのおかげで多少の破損は修理できるのですけどね。

主翼のプランクができたところで、前縁を削ります。
プランク材のカーブに合わせて前縁をけずるのですが、いきなりサンドペーパーで削ると時間もかかるし削ったバルサの粉であたりが真っ白になっていますので、先ずはバルサカンナを使って大雑把に削っておきます。

このバルサカンナは、キットを作るうえで欠かせないアイテムの一つです。
バルサは、カッターナイフでも簡単に削ることができますが、削りすぎたり歪んでしまったりで、ナイフでは結構難しいですがこれを使うと後は、サンドペーパーで仕上げるだけで、時間も短く綺麗につくることができます。
一回買っておくと後は、たまに刃を交換するだけでずっと使うことができるので、キットを作ってみようと思ってる方は、是非用意されるのをお勧めします。
翼型にあわせて、前縁材を成形します。
最初は、難しいかも知れませんが慣れれば以外と簡単に成形することができます。

この機体は、主翼中央に搭載したサーボで両翼のエルロンをコントロールするので、後縁材にエルロンホーンを埋め込んでおきます。
エルロンは、フイルムを貼った後につけるのですが翼端材の成形の都合上、ここで翼にエルロンを仮止めしておきます。

エルロン材をニュートラル状態に仮留めしてそれにあわせて翼端に接着したバルサブロックを成形していきます。
これも先ほどと同じようにバルサカンナやカッターサンドペーパーを使って削ってゆきます。

このときに翼型の中心線が通るように成形するのがコツです。
ここでいい加減に削ってしまうとエルロンがニュートラルの時に翼端材とずれてしまったりするので十分注意して成形してゆきます。
ここまで出来たらもう少しで主翼の生地は完成です。

主翼も、もう少しで生地完成です。
左右の主翼を接合しますが、そのまえにダウエルになるセンターのリブをエポキシで接着します。
これにベニア製のカンザシをエポキシで接着し両方の主翼を接着します。

このときに、設計図に指定されている上半角をつけます。
片側の主翼を定板に重しをして水平し、もう一方の翼端を指定寸法になるようにカイモノなどで持ち上げて固定し接着剤が硬化するまでおいておきます。
この上半角は、飛行安定性に関係してくるので正確に角度をつけます。
そのときに、左右の主翼がネジレないように注意しましょう。

主翼が出来たら次は、胴体の製作にかかります。
側板に補強のためのパーツを接着しますが、この時に注意しないといけないのは、左右を間違わないようにします。
うっかりしていると同じ方向のものを二つ作ってしまってあとでどうしようもなくなってしまうなんてことを、良くやってしまうのです。
ですから、片方を作ったらそれと一緒に写真のように反対側を魚の開き状態において製作していくと間違いにくいです。
翼にくらべて胴体は、結構パーツが少ないので早く製作できます。

ここまで来ると生地完成ももう少しです。
胴体も製作していくにも、歪まないようにするのが肝心です。
まず、胴枠の製作をしていきます。
これは、防火壁の部分です。
銀色のところは、モーターマウントを止めるためのビスを受ける爪つきナットです。
これを、指定の位置に打ち込むのですがそのときに、瞬間やスーパーXなどの接着剤をつけておくと後で外れてしまうということを防ぐことができます。

この機体は、防火壁の後ろのところに一枚水平に板がはいるのですがこれが治具かわりになって左右の側板が歪まないようになっています。
これは、機首の部分を仮止めしているところであとは、瞬間を流していくと接着できます。
機体も小さいので、瞬間でも十分の強度がありますがもう少し強度が欲しい所などは、その部分にマイクロバルーンを付け瞬間を流しておくと結構強度が出すことができます。
機首部分の胴枠が接着できたら指定の位置に、バルサをプランクするために、3mm角のバルサ棒を接着し現物合わせていらない部分をカットしておきます。
各胴枠を接着し側板がずれないように接着し胴体の基本が出来上がります。
これにバルサ板をプランクしていきます。

先ず、後ろの部分ですが各胴枠の上に通して接着したバルサ材を胴わくのカーブにあわせて削っておきます。
そして2mm厚のバルサ板をプランクします。
この状態なら裏から瞬間をつけると簡単にプランクすることができます。
反対側は、裏から瞬間をつけることが出来ませんので、私の場合は粘度の高い硬化時間が遅い瞬間を使うか木工用のアリファティックボンドを使って接着します。

このように両面をプランクして余分な部分を切り取ってサンディングして上の部分に再度バルサの部材を接着します。
この部分は、あとでサンディングして胴体の上の丸みをつけてゆきます。
これで後ろの部分のプランクはおわりです。
次は、機首の部分のプランクですがそちらは、局面が強いので少し要領が必要になりますが、それは次回に紹介します。

機首部分のプランクですがこの部分は局面がきついのでバルサに先に曲げ癖をつけてからプランクします。
設計図のも要領が書いていますが、プランク材を大体の大きさに2枚切りそれを瞬間を使って1枚につなぎます。
そして、バルサに霧吹きなどを使ってぬらしてプランクする部分と同じぐらいの太さの物に巻きつけて輪ゴムなどで固定しそのまま乾くまでおいておきます。

乾くとこんな具合に癖がついてくれます。
これをしておかずにそのままプランクすると局面のきついところでバルサが割れてしまうことがあります。
後は、現物あわせで不要な部分をカットして接着すると綺麗にプランクすることができます。
次は、胴体の裏側のプランクにうつります。
ここは、バルサ材を一枚で貼ってしまいたいところなんですがここも少し注意が必要です。
バルサを一枚で貼ってしまうと木目が立て目になってバルサ自体の強度がなく少し押さえただけで割れてしまうことがあるので、木目が胴体に対して横目になるようにバルサ板をカットして接着してゆきます。 全部プランクするとこのようになりますので、ここも不要な部分をカットしてあとは、サンディングペーパーでしあげます。

コクピットのところも先ほどと同じように、木目が横目になるようにプランクしておきます。
これで、プランク作業は終わりあとは垂直尾翼の取り付け部分と機首の下側のところを製作します。
あと少しで胴体も生地完成になりここまでくると作業も先が見えてきました。

垂直尾翼を取り付ける部分は、4mmのバルサパーツを6枚接着してバルサブロックをつくります。 接着するときに、各パーツがずれないように注意して接着します。
後でこのブロックを機体の形に合わせて削ることを考慮して接着しておきましょう。
接着材の付いているところや付いていないところがあると削ったときについていないところが、めくれてしまうことのないように注意します。
ブロックの中心と機体の中心がずれないように注意して接着します。 接着剤が硬化したら胴体の形にあわせて、バルサカンナやカッターナイフを使って荒削りして大体の形にし、サンディングペーパーで段差が出ないようにしあげます。 機首の下の部分も先ほどの部分と同じ要領でブロックを作り削って形に仕上げます。

あとは、プランクのつなぎ目の所などをサンディングペーパーを使って段差がないように仕上げて胴体の生地は完成になります。
バルサキットを作っていくうえで、削る作業が結構あるのですがこの作業を丁寧にするかしないかで、出来上がりが変わってくるので面倒がらずに行ってください。

胴体が完成したところで、後は尾翼の部分です。
この機体は、尾翼がバルサの単板を組み合わせて接着するようになっています。

単板そのままでは、木目に添ってバルサが割れてしまうので、縦目のバルサをはめ込んで接着するようになっています。
さすが、レーザーカットではめ込むとピッタリはまり瞬間を流すときっちり接着できるようになっています。
このパーツ一つで、強度が全然ちがってきます。
エレベーターの部分も同じ様に各部品を瞬間で接着してゆきます。 左右をつなぐ部分は、ヒノキ材になっています。
接着するときに左右が歪まないように気をつけて接着します。
接着するとこのような一枚ものになります。
ラダーとエレベーターのヒンジが付くところがこのようにまっすぐにカットされたままなので、V字に削ります。 削り過ぎないように、マスキングテープで削らないところをカバーします。 ここは、バルサカンナで削ると木目の関係でバルサが欠けてしまうことがありますので、サンディングペーパーでマスキングテープを目安に削って行きます。

反対側も、同じ要領で削りV字にします。
角度は、設計図を参考にします。

水平尾翼と垂直尾翼の前縁を、このようにRをつけておきます。
このときに、中心が通るように削ってください。
最後に、主翼に取り付け様のボルトを入れる穴をあけるのですが、先ず胴体に主翼固定用のボルトを入れその頭にスタンプインクか朱肉をつけておきます。
主翼を歪まないように取り付け先ほどインクをつけたボルトの頭に主翼を押し付けて印をつけます。

インクで印の付いたところにボルト様の穴をドリルであけます。
大型機などでボルトが太いときは、一度に開けようとせずに細い穴から徐々に太い穴にしていくの方が良いでしょう。

これで、やっと生地完成になりました。
後は、フィルムを貼ってメカを積み込めば完成になります。
初心者の方には難しそうに見えるでしょうが国産のレーザーカットされたキットならプラモデル感覚で部品を組み合わせていけば正確に出来るようになっているので、一度チャレンジしてみてください。
ここでの組み方は、私流のものなのでもっと上手に組み立てるかたは、沢山おられるとおもいますが、こんな組み方してるのも居るのだと思ってやってください。

フィルム貼りの部分は、またの機会に紹介するとしてメカを積んで行きたいと思います。
今回の機体のデザインは、「セダクションフリースタイル」のデザインを参考にしてみました。
このカラーリングは、RCAWの2001年3月号の表紙に使われたセダクションFSのデザインです。
この表紙の写真を、見てすぐに近くの模型店にキットの予約を入れたのを思い出します。
今回のメカは、モーターは、Cool-Spinが入荷する前にそろえていたのでTahmazoの「ER-222012dを使用しました。
このモーターは、当社のCool-Spin2820-1200と同等のパワーのモーターとなります。
スピードコントローラーは、MGMの「Easy25」を使用しました。

このスピードコントローラ(以下ESC)は、他社の同じ電流値のものに比べて非常に軽量にできています。
セッティングもLi-Poを使用するなら接続するだけですぐに使用することが出来るようになっています。
モーターは、付属のマウントを使用することで簡単に取り付けることができます。
また、このキットは完成した後からエンジンに簡単に乗せ変えることができます
サーボは、指定の S2414(現行のTS-1034)を使用しました。
このサーボを使うとサーボマウントを加工せずにピッタリ搭載できるようになっています。
機体側のバッテリーを固定するところにマジックテープをつけておきます。
私は、こちらにテープの固いほうをつけるようにしています。
また、テープを付けるベニア板にも低粘度の瞬間を流して表面を固めておくとテープの粘着面がしっかりつきます。
これで、メカ積みが完了しました。
重心位置も設計図のしてい通りにピッタリあいました。
このバッテリーを使って正解のようです。

プロペラは、APCの8X6Eが電動の場合ジャストフィットです。
スピンナーは、45mmの物を使用します。
私は、キット指定のABスピンナーを使用しました、このスピンナーはバックプレートがアルミ製になっていてとても精度が良く出来ています。

やっと、完成です。
プロポの設定をして完成です。
このときに角舵が逆にならないように注意します。
特にエルロンの切れ方向には、注意をしてください。
ウッカリ逆に設定してしまうことが結構ありますから・・・。