プラグ型端子(S)を使う

当店の店頭から長らく姿を消していましたプラグ型端子が、新しくプラグ型端子(S)として復活しました。

以前販売していた商品と大きく異なるのは。プラグ中心のプラス極線部が長くなったことです。
この極線は直径1mmほどの真鍮線ですから比較的簡単に曲げたり必要な長さに切断したり出来ますし、リード線を付けるハンダも良く乗ります。

取付用のナットが付属しています。材質は真鍮でクロムメッキがしてあります。
プラス極の真鍮線の付け根に見える白いパーツは絶縁用のプラスチックパーツです。

とりあえずポケットブースターの充電用アダプタを作ってみる事にしました。

まずリード線をハンダ付けします。
リード線は熱に強く柔らかいシリコンコードを使いました。
太さは20ゲージです。

写真のように中心の極線はポケブー内蔵バッテリーのプラス極になりますので赤いコードを、マイナス側は黒いシリコンコードをナットにハンダ付けしました。

マイナス側はプラグに直接ハンダ付けしたいところですが、絶縁用の白いプラスチックがハンダ付けの熱で傷む恐れがありますので、必ずナット、あるいは別に端子を用意してそれにハンダ付けして下さい。(ナットにハンダ付けする場合は表面のメッキをヤスリで削り取っておいてください)

プラス線の付け根はハンダ付け部分や極線が露出していますのでシュリンクチューブを被せておきます。黒線をハンダ付けしたナットは奥まできっちりと締め付けておきます。

プラグの下半分とリード線の付け根をシュリンクチューブで保護して出来上がりです。

このプラグ型端子、ポケブーの充電用アダプタだけでなく、スケール機などでグロープラグが奥まったところに入っていて簡単にブースターケーブルが繋がらない場合や、カウルにプラグヒート用の穴を開けたくない場合など、エンジンから離れた場所にプラグヒート用端子を設置するのに重宝します。

こんな小さなパーツでも無いとどうにもならない場面があります。
そんな時の為にぜひ1つ、と言わずに2,3個ストックしておかれては如何でしょうか。

さてここでご案内です。 新しい時代、「令和」が始まりました。
当ショップでは、新元号をお祝いして5月14日午前10時まで「令和元年記念セール」を実施中です。 全商品8%の値引き、更に8640円以上お買い上げで送料が無料になります。 値引き額、送料はご注文前にカートで確認できます。
ショップページはこちらです。皆様のお越しを心からお待ちしております。