TOPMODEL ポケットブースター電池交換式

いよいよ来週末から10連休が始まるという事で、休み中の計画を色々と立てておられる方も多い事でしょう。
当店では、先週ご案内させていただきましたようにGW期間の中ほどに営業日を設けております
営業日は商品の発送も通常通り行いますので、急にパーツがご入用になった時などにご利用頂ければと思います。
さて、本日はトップモデルジャパンオリジナル商品として先日新発売しました「ポケットブースター電池交換式(メーター付、回転ロック)」と「ポケットブースター用ニッカドバッテリー」のご紹介です。

こちらがTOPMODEL ポケットブースター電池交換式(メーター付、回転ロック)です。
機能を全部紹介するとこんな長い名前になってしまいました(-_-;)

充電池が入るボディーはアルミ削り出しでプラグをキャッチする先端パイプはステンレスと、耐久性に優れた丈夫な素材が使われています。

それでは商品名に沿って、機能の説明をさせて頂きます。

まず最初は「電池交換式」という事ですが、メーター部を左に回すとネジ蓋が取れて、中から充電池が出てきます。

しょっちゅう出し入れするものではありませんが、長年使って電池の能力が低下してきたときにはここを開けて交換用の充電池と取り替える事が出来ます。

この充電池、最初から組み込まれているのは、今では中々手に入らないSANYOのカドニカバッテリーです。もちろんMADE IN JAPANです。


内蔵されているものと同じバッテリーは交換用として「ポケットブースター用ニッカドバッテリー」の商品名で同時に新発売しました。

サイズは写真の通りですから、1.2Vのニッカドやニッケル水素を使ったポケブーにも大きさが合えば使えますね。

規格の表示部分をアップにしてみました。

点線部分に1800SCEと表示されています。これはバッテリーの容量が1800mAhということと、このバッテリーは高容量タイプであるという事を示しています。
ちなみに手持ちの同じ大きさのカドニカバッテリーで、単にSCと記載があるものは1300mAhとなっていました。

商品名に「メーター付き」とありますが、こちらはそのメーター部分(電池蓋兼用)です。

このメーターはバッテリーの残容量を示すものではなくて、電気の流れ具合を見る電流計です
今はプラグにつないでいないので電気が流れていませんから、黒い針が右端の赤いゾーンに入っています(少しわかりづらいですが・・・)。

このメーター、大変便利なものでポケブーをプラグに繋ぐと電気が流れて針がグリーンのエリアに振れますが、プラグが断線していれば電気が流れませんので針は全く動きません。
また、使うプラグが同じで、いつものメーター位置を覚えておけばオーバーチョークの時などは微妙に針の振れ位置が変わるなど、プラグの状態が一目でわかるこのメーターの存在はポケブーにとっては大変ありがたいものです。

長い商品名の最後は「回転ロック式」ですね。

パイプの先端がこのようにやや複雑な形になっていまして、プラグに強く押し当ててヒネる(回転させる)とこの先端部分がプラグの六角の部分に引っかかって抜けなくなる(ロックされる)方式です。

当社のポケブーは、この(先端がロック機構になっている)パイプの材質がステンレスで、そうするにはこだわりがあります。

と言いますのは、同様の製品には真鍮製のパーツを使っているものがたくさんありますが、真鍮は比較的柔らかいため、長く使い続けているうちに先端のロック部分が摩耗してうまくプラグにひっかからなくなってきます。
その点、ステンレスは硬いため摩耗による機能の低下がほとんどないので、長く使い続けることが出来るという事になります。

今回ご紹介しました耐久性に優れた「TOPMODEL ポケットブースター電池交換式(メーター付、回転ロック)」、グローエンジンをお使いのマニアの皆さん、フィールドボックスにぜひ一つお備えください。