iSDT Q6 Plus DC Charger GDT100

このたび、株式会社ジーフォースによる正規輸入品、iSDT社製Q6 Plus DC Charger GDT100 の取り扱いを開始致しました。
Charger(充電器)電器という名前ですが、充電、放電、リチウム系バッテリーの保管(ストレージ)の3つのモードを持っている多機能充放電器です。
大きな特徴は、8cm四方のコンパクトボディーです。
そのほか、日本語表示のカラー液晶パネル、そしてリポを始めリフェ、ニッケル水素、ニッカド、鉛電池などモデラーが通常使う充電池をほぼカバーしています。

また、小さなボディに似合わず最大300W/14A充電という大きな能力も持っています。
放電も最大3A、8Wの能力を持っていますのでリポの保管放電(ストレージ)も比較的短時間で行うことが出来ます。

放電の際は、電圧にもよりますが結構な熱が出ますので、その際の冷却用ファンもしっかり装備されています。

使用する際は、まず向かって左側に親バッテリーあるいは直流安定化電源を接続します。親バッテリーの電圧は7Vから32Vまで幅広く対応しています。
一方、右側には充電池を接続します。リチウム系バッテリーの場合はバランスコネクタも接続します。
なお、バランスコネクタ端子の規格は当店で取り扱っているTahmazoリポに使用しているJST-XHタイプになっています。

で、こちらは3セルのリポを充電中の画面になります。
オレンジ色のバックが鮮やかですね。

この充電画面、充電中はずっとオレンジのままかというとそうではなく、充電完了になれば青に変わることで細かく充電状況を知らせてくれます。
写真は容量71%で通常充電中ですのでオレンジになっています。
リチウム系バッテリーの場合はバランス充電中の各セルの電圧も下に表示されます。

放電モードの場合、画面はピンクになります。
判りやすいですよね。
画面の中段には「LiPo-3S放電中」と表示されています。
数値は「放電」ですからマイナス表示になります。

こちらの紫の画面は、リポバッテリーの保管に欠かせない「ストレージ放電」の画面です。
もちろん保管時の電圧も自由に設定できます。

付属品は入力、出力ポートに使用するコネクタが2セット入っています。
このほか、日本語の取扱説明書も入っています。

いかがですか。コンパクトながら多機能のiSDT Q6 Plus DC Charger GDT100 を、ぜひツールボックスに加えていただきたいと思います。