カーボン/グラスパイプセット

今回ご紹介させていただきますのはTOPMODELジャパンオリジナルのカーボン/グラスパイプセット(7.2-9.7/9.8-12.3)です。
名前の通り、カーボンパイプとグラスパイプの組み合わせで、外形9.7mmのカーボンインナーパイプ(写真では右の細いほう)が内径9.8mmのグラスアウターパイプの中に入るようになっているものです。

組み合わせるとこんな感じです。
長さはどちらも長さ200mm、重さは合わせて27gと超軽量です。
インナーパイプの材質はカーボンですが無垢(ムク)ではありませんので、主翼カンザシのように大きな強度を要求される部分よりも水平尾翼など比較的負荷が少なくしかも軽くしたいところに最適です。

ところで、私たちトップモデルジャパンは今回のカーボン/グラスパイプセットのようなカーボン・グラス素材をはじめとして、バルサ材などの木材素材の充実にも力を入れています。
同時にトップモデルジャパンオリジナル商品のラインアップを増やすことにも力を注ぎ、少しでもモデラーの皆さんのお役に立てることが出来れば、と考えています。

この機会にぜひ素材コーナートップモデルジャパンオリジナル商品のコーナーを、ブラブラと覗いて見られてはいかがでしょうか。
「えっ、こんな商品が!」と思えるものに出会えるかもしれませんよ。